走れリーマン

32歳普通のサラリーマンがお小遣い2万円生活を打開するべくブログをスタート!30代サラリーマンの刺激となる情報を発信中!

30代、体力あれば何でもできる!ランニングの勧め

f:id:hashiri_man:20181211232730j:plain

今日は「30代、体力あれば何でもできる!ランニングの勧め

について、書いていきたいと思います。

 

 

 上の記事でも書いたんですが、30代になって

「体力が無くなったな」

と感じる事が多くなった気がします。

 

単に、階段を登ると息切れするという話ではなく、

遊びを一日中楽しむ事ができなくなっている

そんな自分に気付いた気がします。

それがすごくショックですし、勿体無いなって思います。

 

例えば、20代で旅行に行った際は、

「あそこ行こう!次はここ!あそこも面白そう!」

 

というのが、今では

「あそこ行こう!ちょっと疲れたね。次まで遠いから今回はやめとこか。」

 

って、楽しめる量が減っている気がします。

 

そんな自分がこれからを楽しむ為に、

自分と向き合ってみたのでまとめていきます。

 

目次

①時間は有限

②体力をつける為に走り出す

③ランニングが思わぬ効果を発揮!

 

①時間は有限

自分は死ぬまでに叶えたい100のリストを作成しています。

 

※リストはこちら

 

その中に、

日本の美術館100選全て回る

という目標があります。

 

これは、

「年に2つ回って50年。年に5つ回って20年」

かかる計算になります。

 

さらに20年で全て回るには、

2〜3ヶ月に1回、新しい所に訪れる必要がある

 

あれ?案外時間ないぞ?

って少し焦りました。

 

「お休みはゆっくりしたい」

と言ってゴロゴロばかりしていた自分を反省し、

何か変えなきゃって、思いついた結論が、

 

遊ぶ体力があれば、昔みたいに楽しめるんじゃないか?

 

と言う事です。

 

②体力をつける為に走り出す

お小遣い2万円の自分には、

ジムに行くという選択肢はありません。

 

お金がかからず、一人で自分の好きな時にできるスポーツ。

それが、「ランニング」

 

堀江貴文さんもマラソンを走っていたりしますよね。

 

運が良かった事は、

・近くにランナーが集まる公園があった事

・マラソンブームが続いていた事

 

今ではハーフマラソン(21.2km)までは走れるようになりました。

最初は3km走る事ですら、きつかったんですけどね。

30代からでもまだまだできるって思えるのは

ちょっとだけ自信になりました。

 

③ランニングが思わぬ効果を発揮!

遊ぶ体力をつける為に始めたマラソンが、

思わぬところで自分にプラスになっています。

<効果>

・遊ぶ体力がついた

・仕事で落ち込みにくくなった

・自分に自信が持てるようになった

・ランニング仲間ができた

 

良い意味で想定外でした。

フルマラソン走れる所まで続けていきたいですね。

そうしたらもう少し、自分に自信が持てる気がします。

 

 

最後に

一人で気軽に始めれるのがランニング。

体力つけて、これからの30代を楽しんでいこうと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

読んでいただける事が本当に嬉しいです。

これからもよろしくお願いします!