走れリーマン

32歳普通のサラリーマンがお小遣い2万円生活を打開するべくブログをスタート!30代サラリーマンの刺激となる情報を発信中!

30代、仕事のストレスは「お皿を洗って」洗い流せ!

f:id:hashiri_man:20181210233004j:plain

30代、仕事のストレスは「お皿を洗って」洗い流せ!

について、書いていこうと思います。

 

 

うちは共働きなので、

家事は早く帰った方がする事になっています。

 

家事の中でも食後の「お皿洗い」って

ちょっと億劫だったりしますよね。

 

仕事で疲れて帰ってきて、

ご飯を食べると満たされて、

ついついゴロゴロ。

スマホをぽちぽち。

おっと、気がつけばもうこんな時間。。。

 

先にやっておけば良かったって

後悔する事がよくあります。

 

そんなちょっと億劫なお皿洗いですが、

実は良い効果があるみたいなんです。

 

そんな効果を紹介できたらなと思います。

 

目次

 ①お皿洗いが脳を癒す!

 ②お皿洗いで閃き力がUP!

 ③夫婦円満の秘訣!

 

①お皿洗いが脳を癒す!

マイクロソフトを作った大富豪”ビル・ゲイツ”さんも

ご自身でお皿を洗っているそうです。

 

なぜお皿洗いがストレスに良いかと言うと、

・何も考えず、単純作業である事

・暖かいお湯、洗剤の香りに癒し効果がある事

・やらなければいけない事が片付くので、

 脳に新しく考えるスペースが出来る事

があります。

 

自分の感覚としては、

引きずっていたモヤモヤがリセットされ

というのが近いかもしれません。

 

効果を知らずに過ごしてきましたが、

何か作業を始める前は、

まず”部屋の掃除”と、”お皿洗い”を

していたなって思います。笑

 

 

無意識でしたけど、

良い効果があったのかもしれません。

 

感情の切替が苦手な方には特におすすめです!

 

②お皿洗いで閃き力がUP!

人間の脳は、

意識せずに出来る単純作業を行う事で、

頭の奥深くに残っていた問題を解決

してくれる事があるそうです。

 

これを知って「お皿洗いってすごい!」

って思いましたし、

いくつか助けられた事があるので、

紹介してみたいと思います。

 

最近の自分の場合だと、

・予防接種の予約しなきゃ

・ブログのテーマお皿洗いの事にしよ

・そういえば昔読んだ本に、いい事書いてあったな

などがあります。

 

普段悩んではいないけど、

解決できてない問題が

ふっと、思い浮かんだりします。

 

そういえば・・・が解決できる

という感じです。

 

毎日やらなければいけない事で、

こういった事を経験すると

ちょっとお得な感じがして嬉しいですよね。

 

なので、今では自分から進んで

お皿を洗うようになりました。

 

③夫婦円満の秘訣!

これは、我が家の場合かもしれません。

 

うちはお互いストレス溜めないように、

冒頭にも”早く帰った方が家事をする”と書きました。

 

仕事でぐったりして帰ってきた時に、

相手が助けてくれたら嬉しいですよね。

 

やってくれた分、

今度は代わりにしてあげれば

相手もまた助けてくれるんです。

 

そういった関係が続けれればって思いもあるので、

お皿洗いは続けていきたいなと思います。

 

最後に

毎日の面倒な事でも、

「ちょっぴり自分のプラスになる」

って知ってもらえるきっかけになればなと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

読んでいただける事が本当に嬉しいです。

これからもよろしくお願いします。