走れリーマン

32歳普通のサラリーマンがお小遣い2万円生活を打開するべくブログをスタート!30代サラリーマンの刺激となる情報を発信中!

【30代からの挑戦】サラリーマンが24時間テレビの100kmウルトラマラソンに挑戦

f:id:hashiri_man:20190117145619j:plain

先日Twitterで以下の投稿を行いました。

 

 

 

なんで100km走る事を決めたのか、

きっかけなど書いていきたいと思います。

 

 

24時間テレビの100kmマラソンきっかけとなった動画


【検証】24時間テレビの100kmマラソンって実際どうなの?余裕じゃね?

 

水溜りボンドのカンタさんが100kmマラソンに挑戦している動画。

結果は17時間で100km 完走しています。 

 

何か挑戦したいけど、何をしたらいいか分からない。 

そんな時に、この動画を見つけ、自分も100km走ってみようとなりました。

 

 挑戦することへの想い

 自分に自信をつけさせてあげたい

変わりたいと願い、変われない自分をずっと見続けてきました。

 

そんな自分でも、

何かやり遂げる事ができれば自信をつける事が出来るんじゃないか?

そう思い、この企画をしています。

 

自分と向き合う為に

ランニング中は自分自身と向き合う事が出来ます。

これから自分は何をしたいのか、どうなりたいのか、100km走る中で色々考えを整理できたらと。

 

極限状態での成長

極限状態になってからの努力は、自分を成長させる糧になるんじゃないかと。

あと一歩。

もう、そんな事を言わなくていいように、力を付けたい。

 

100kmマラソンに向けての準備

参考にしたのはこのサイト

lifelongtrail.com

前回のブログPR企画に参加いただいた kenyaさんのブログ

kenya@LifeLongTrail (@LLTkenya) | Twitter

 kenyaさんは競技として100kmウルトラマラソンにエントリーしている強者。

 

このサイトからは、ランニングフォーム、ウェアについて参考にさせてもらいました。

走らなければ速くなる!!Gravity ..and falling

ワークマンのブロックフリースとパタゴニアのキャプリーンを比較してみた

 

100kmマラソン完走するための作戦会議

100kmマラソンルート

f:id:hashiri_man:20190117175002p:plain

国道1号線をひたすら真っ直ぐ走るルートにしました。

理由:道幅が比較的広い

   迷子にならない

   夜でも車が走っており、光がある

 

夜は頭にライト付けて走る予定ですが、やっぱり車通っている道の方が安心ですね。

ペース配分

ペース

休憩

ゴール時間目安

12分/km

15分×10

23時間

10分/km

15分×10

19時間

8分/km

15分×10

16時間

 

google mapで浜松駅まで歩き続けると21時間46分で到着する予定になっています。

これは、不眠不休で歩き続けた時の結果。

1km当たりに直すと、12.4分/kmのペース

通常のランニングでは6分/kmの為、約半分のスピードで24時間を切れる事になる。

 

疲労で後半走れなくなる事を考慮した上で、

10分/kmのペースを目指して走ろうかと。

 

食料・水分

競技として取り組んでいる方は、専用のジェルなどで補給をされている方が多いです。

しかし、1回限りの自分にとってはコンビニで調達出来るものから食料、水分を選択するようにします。

 

・スニッカーズ


マースジャパン スニッカーズ ピーナッツシングル 1本×12本

 

・ポカリスウェット


大塚製薬 ポカリスエット 500ml×24本

 

・その他ウィダー等


inゼリー プロテイン ヨーグルト味 (180g×6個) 手軽にタンパク質 10秒チャージ ホエイペプチド5,000mg配合 クエン酸1,000mg配合

 

衣類

注意すべきは夜の冷え込みで体力を消耗させない事

インナーの変えを3着、レインコートも念のため持っていく。

 

充電・バッテリー

24時間を想定している為、モバイルバッテリーを購入


モバイルバッテリー 大容量 24000mAh LCD残量表示 急速携帯充電器 LEDライト付き 3USBポート 旅行/出張/アウトドア/地震防災など必携品 収納袋付き iPhone/iPad/Android各種他対応 (ブラック)

 

Twitter

都度状況をアップし、自分の挑戦をみてもらう。

そうすれば、辞めたくなっても続けられる。

リアクションがあったら、頑張ろうって思えますしね。

 

GPSアプリ

当日は以下のアプリで、どこにいるのかリアルタイムで分かる様にしておきます。

参加コードは当日ブログ、Twitterで紹介します。

 

コード JJE-FTS

 

Life360-子供の見守り
Life360-子供の見守り
開発元:Life360
無料
posted withアプリーチ

 最後に

どの様な結果になるかは、始めてみないとわかりません。

ですが、動き出さなきゃ変われないので、精一杯チャレンジしていこうかと。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。