走れリーマン

32歳普通のサラリーマンがお小遣い2万円生活を打開するべくブログをスタート!30代サラリーマンの刺激となる情報を発信中!

30代からの”夢”攻略大作戦!その①(現状確認)

f:id:hashiri_man:20181205234733j:plain

「30代からの”夢”攻略大作戦(現状確認)」

について書いていきたいと思います。 

 

 

以前の記事で、人生の100のリストを作成しました。

 

※人生の100のリストの記事はこちら 

 この記事を書く事で、

「自分ってどんな事したいんだっけ?」

「これが実現したら楽しいだろうな」

という自分の気持ちと向き合う事ができました。

 

だったら、その向き合ったやりたい事を叶える為に、

「自分はこれから何をしたらいいんだろう。」

というモヤモヤを、一つずつ整理していこうと思います。

 

【目次】

 ①自分の現状を確認する

 ②夢を分類する

 ③今でも出来る夢はある

 

①自分の現状を確認する 

思いつくまま、包み隠さず並べていきます。

<現状>

  • 一般的なサラリーマン(正社員)
  • 土日祝日休み
  • 年収300万円台(部長クラスで600万円台)
  • 共働き
  • 有休は取得可能だが、月1日が限度
  • 月のお小遣い2万円
  • 残業は月30未満
  • 帰宅時間は早くて7時、遅くて10時
  • 子供なし
  • 毎月10万円の貯金
  • 賃貸住まい

こんな感じです。

これが良い、悪いではなく自分の現状なので、

事実として受け止めます。

 

②夢を分類する

以前は100個のやりたい事を書き出しましたが、

ごちゃごちゃに並んでいるので、

何が何だかわからないんですよね。笑

 

やりたい事を叶えるというポイントで

少し整理してみます。

 

<分類>

1.今からでも出来る事

2.今はできないが、時間があれば出来る事

3.今はできないが、お金があれば出来る事

4.今はできないが、時間とお金があれば出来る事

5.お金と時間で解決できないが、努力すれば手に入れれる事

 

※分類したリストは後日記事にしますね。

 

こうやって並べる事で、改めて

 

「やりたい事の中に、今の自分を続けていたら手に入らないものがある」

 

という事を理解出来るようになりました。

 

ここで言いたいことは、「自分は駄目な人間だ」って事では決してない。

まずは自分の現在地と、やりたい事までの距離を知る事が重要だと思っています。

 

だって、駄目だと思った所で、

給料変わりませんし、都合よく宝くじなんて当たりませんしね。

なので、楽観的に、

「どーしたら出来るかな?」

位の感じで良いのかもしれません。

 

③今でも出来る夢はある

さっきの分類の中に、

「1.今からでも出来る」

というものがありました。

 

実はこれすごい事なんじゃないか?

って思います。

 

どんなに小さな事でも、やってみたい事が

一つでもクリア出来たら楽しいと思うんです。

 

そうやって、一つ一つゲームの様にチャレンジしていくと、

今の生活よりも充実した毎日になるんじゃないかと思っています。

 

なので、自分も今出来る事から始めていきたいなと思います。

 

最後に

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

また別の機会に、

分類2〜5の「今では叶わない夢に対しての取り組み方」

の様なを記事書きたいなと思います。

 

※次の記事出来ました!

 

さて、果たして普通のサラリーマンは、

いくつの夢を叶えることが出来るのか・・・。

 

ぜひこれからもよろしくお願いしますね。