走れリーマン

32歳普通のサラリーマンがお小遣い2万円生活を打開するべくブログをスタート!30代サラリーマンの刺激となる情報を発信中!

「忙しいから時間がない」とサラリーマンが呟くのは「時間ができると困るから」

f:id:hashiri_man:20190112000440j:plain

よくあるサラリーマンの会話。

「最近忙しくて、時間がないんだよね」

 

 

自分もこの言葉を使い続けて早8年。

 

サラリーマンにとって、忙しいという事が、

「自分は頑張っている」

という事を証明する手段になっています。

 

よく考えればおかしな話。

 

効率良く、仕事が出来る人は、

早く仕事が終わるはずなんですけどね。

 

じゃあ、なぜ「忙しくて時間がない」と言い続けるのか。

 

まとめてみたので紹介します。

 

 

 

「時間がない」とサラリーマンが呟くのは「時間ができると困るから」

f:id:hashiri_man:20190112000907j:plain

 

時間が出来ると困る理由

①自分と向き合う時間ができてしまうから

②時間あってもやりたい事がないから

 

少し噛み砕いて説明します。

 

 

①自分と向き合う時間ができてしまうから

サラリーマンをしていて、

「自分の将来の不安が0」

そういう人はきっと少ない。

 

だからと言って、何か始める人も少ないのが現状。

それは「忙しい」に集中すれば、不安を見て見ぬふりが出来るから。

 

でも時間が出来てしまったら、不安な気持ちと向き合う事になる。

だから忙しい自分でいる事を選んでいる。

これの繰り返し。

 

②時間あってもやりたい事がないから

あなたは、今と同じお金を毎月もらえる代わりに、

もう会社に行く事ができません。

 

もし、そう言われたらどうですか?

 

自分は

「えっ?」

ってなりました。

 

何もしなくて、お金も今まで通り貰えるのに、

それはそれで不安になるんですよね。

 

それは、

自分が人生の中でやりたい事を考えてこなかったからかなと。

大学生の夏休みが長く、

時間を持て余してしまうのと感覚は似ている気がします。

 

じゃあどうしていくかまとめていきます。

 

楽しい「時間がない」の勧め

f:id:hashiri_man:20190112001003j:plain

サラリーマンはこれまで、目標や、タスクを会社から与えられて来ました。

でも自分の人生については、誰もこうしたら良いと与えてくれません。

だから自分で考えるしかない。

 

「忙しいから時間がない」を辞めて、

やりたい事なりたい自分はなんだろう

って向き合って見る事から始めてみる事がおすすめです。

 

考える際のアイデアは、以下の記事でまとめています。

www.hashiriman.com

 

実際にやりたい事、なりたい自分が見つかったらどうなるか。

今より確実に忙しくなります。笑

 

忙しくするのを辞めたら忙しくなる?

何を言っているか、分からなくなりそうですが、

実際そうです。

 

でも、今までの思考停止で忙しくしている事と、

自分の未来のために忙しくしている事は、

同じ「忙しい」でも得られる結果が変わってくる。

 

未来を変える為に使う時間は、

とても充実した時間を与えてくれますし、

時間の大切さを知る事ができます。

 

忙しいって、楽しい

 

そう感じる毎日を経験してみませんか?

 

最後に

自分はブログで収入を得たいと思い、

仕事終わりに記事を書いています。

 

自分の人生が変わる事を信じて、

やりたい事をやったと言える人生にするために、

楽しく忙しい毎日を送っています。

 

もし、良いなと思ってくれた方がいたら、

一緒に頑張っていきましょうね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

読んでいただけることが本当に嬉しいです。

 


「あの時やっておけばよかった」と、いつまでお前は言うんだ?