走れリーマン

32歳普通のサラリーマンがお小遣い2万円生活を打開するべくブログをスタート!30代サラリーマンの刺激となる情報を発信中!

【TEDおすすめ動画】好きから生まれるファンの作り方(吉原ゴウさん)

f:id:hashiri_man:20190109000642j:plain

今日はTEDxから

好きから生まれるファンの作り方

の動画を紹介します。

 

 

この動画は、LIGというWEB制作会社が、

数ある競合の中から自分の会社を選んでもらうために、

”社員が1日3本ブログを投稿する”

といったブログを活用した事例が紹介されています。

 

この動画の中で、以下の質問があり、

この会社のすごさを知る上で面白いと感じたので紹介します。

 

【質問】

 あなたは大量にワインの在庫を抱えてしまいました。

 そのワインを売らなければいけません。

 あなたはどうしますか?

 ※記事の最後に、LIGの答えを記載しておきますね

 

紹介動画


好きから生まれるファンの作り方: Go Yoshiwara at TEDxSaku

 

内容

どの世界にも競合となる会社は沢山ある

 ・クオリティが高い会社

 ・価格が安い会社

 →どう競争していくか

 

営業をかける?値段を下げる?

 →いやファンになってもらおう

通常の経営と、LIGの経営の違い

f:id:hashiri_man:20190108233251p:plain

 

具体例 ※1つのみ紹介

WEBエンジニアが足りない!

募集をかけたい!でもお金がない!

→社長を砂浜に埋める

「社長がこんなことになっています。助けてください」

 

結果:大反響

 

ベースの考え方

〇〇が好き

②情報を発信し続ける

③知ってもらう

④共感が生まれる

⑤ファンになってもらう

 

好きな事を大事に

楽しんでいる姿を見てもらうことで、

楽しい人が集まってくる。

そうやってファンが増えてくる。

 

動画を見た感想

この動画は2014年に配信されたもの。

それでいて、今の時代にすごくマッチした

考え方だなと感じています。

 

エンタメ系のYoutubeを見る時も、

最初の入りは

「この人たち面白いな」

からスタートし、

「今日も配信されているじゃん」

ってリピーターになり、

動画内容ではなく、最終的には

「配信者を見にいく。」

 

時代を先取りした考え方は本当にすごいなと。

 

あくまでもブログで勝負。

それは変わらない。

 

でも、ブログで勝負する為に、

出来る事があるんじゃないかなと

思わせてくれる動画ですね。

 

何か考えてみようかなと思います。 

 

質問の答え

記事の最初に書いたワインの答えは

「売るより飲んだ方が楽しくない?」

それを配信

→なにそれそんなに美味しいの?売ってくれない?

 →ワインが売れる

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

これからもよろしくお願いします。