【TEDおすすめ動画】好きから生まれるファンの作り方(吉原ゴウさん)
今日はTEDxから
好きから生まれるファンの作り方
の動画を紹介します。
この動画は、LIGというWEB制作会社が、
数ある競合の中から自分の会社を選んでもらうために、
”社員が1日3本ブログを投稿する”
といったブログを活用した事例が紹介されています。
この動画の中で、以下の質問があり、
この会社のすごさを知る上で面白いと感じたので紹介します。
【質問】
あなたは大量にワインの在庫を抱えてしまいました。
そのワインを売らなければいけません。
あなたはどうしますか?
※記事の最後に、LIGの答えを記載しておきますね
紹介動画
好きから生まれるファンの作り方: Go Yoshiwara at TEDxSaku
内容
どの世界にも競合となる会社は沢山ある
・クオリティが高い会社
・価格が安い会社
→どう競争していくか
営業をかける?値段を下げる?
→いやファンになってもらおう
通常の経営と、LIGの経営の違い
具体例 ※1つのみ紹介
WEBエンジニアが足りない!
募集をかけたい!でもお金がない!
→社長を砂浜に埋める
「社長がこんなことになっています。助けてください」
結果:大反響
ベースの考え方
①〇〇が好き
②情報を発信し続ける
③知ってもらう
④共感が生まれる
⑤ファンになってもらう
好きな事を大事に
楽しんでいる姿を見てもらうことで、
楽しい人が集まってくる。
そうやってファンが増えてくる。
動画を見た感想
この動画は2014年に配信されたもの。
それでいて、今の時代にすごくマッチした
考え方だなと感じています。
エンタメ系のYoutubeを見る時も、
最初の入りは
「この人たち面白いな」
からスタートし、
「今日も配信されているじゃん」
ってリピーターになり、
動画内容ではなく、最終的には
「配信者を見にいく。」
時代を先取りした考え方は本当にすごいなと。
あくまでもブログで勝負。
それは変わらない。
でも、ブログで勝負する為に、
出来る事があるんじゃないかなと
思わせてくれる動画ですね。
何か考えてみようかなと思います。
質問の答え
記事の最初に書いたワインの答えは
「売るより飲んだ方が楽しくない?」
それを配信
→なにそれそんなに美味しいの?売ってくれない?
→ワインが売れる
最後まで読んでいただきありがとうございました!
これからもよろしくお願いします。