走れリーマン

32歳普通のサラリーマンがお小遣い2万円生活を打開するべくブログをスタート!30代サラリーマンの刺激となる情報を発信中!

30代からの夢の見つけ方(人生の100のリスト)

f:id:hashiri_man:20181202205519j:plain

「30代からの夢の見つけ方」その②

「人生の100のリスト」

について書いてみようと思います。

 

 

その①「2つの質問」もありますので、ぜひそちらも見て見てくださいね。

 

人生の100のリストとは?

ロバート・ハリスさんが書いた本「人生の100のリスト」に出てくるリストのこと。

自分の人生でやりたい事を100個リストに書き出し、達成したら印をつけるというもの。

 

本の中でこのリストについてこう書かれています。

 

リストの一番の成果は何と言っても、

やりたいことを思いつくまま書くという行為を通して、

僕が生まれて初めて自分と向き合い、

将来について思いを巡らせたことだ。

 

この言葉を読んで、

 

「リストを作成したら、夢とかやりたい事見つかるんじゃないか?」

 

と思い、作成することにしました。

人生の100のリストの作り方・気をつけた事

・自分の人生でやりたい事を100個書き出す。

・諦めない!笑 ※ポイント!

・途中止まったら時間をおいて、思い付いたら追記する

・大きな事、小さな事どんなことでもOK

・やってみたら楽しいなと思える事でもOK

 

リスト作成をして感じた事

※リストは最後に載せておきますね。

 

最初の30個はスラスラ出てきたんですが、

その後は出てこない笑

なんとか絞り出して100個出しました。

 

途中、「このリストを完成させる事」

って書いてやろうかと思ったくらいです。笑

 

でも考えている時間はワクワクしましたし、

完成した時はちょっとした達成感がありますね。

 

 

普段忘れてしまっているやりたい事を

もう一度思い起こさせてくれた

面白いアイデアだなと思いました。

 

あとは、時々このリストを眺めながら、

チェックを付けていくだけですね。

 

おすすめのリストなので

ぜひ作成してみてくださいね。

 

因みに、自分のやりたい事で

一番ハードルがたかそうなのが、

「世界一周」

 

一番叶いそうなものは、

「家庭菜園」

ですね。

 

良いんです。自分にとっては同じやりたい事の一つです。

トマトでも栽培しますかね。

 

どこかの区切りで、進捗が報告できたらなと思っています。

 

自分の人生の100のリスト

1

NYのセントラルパークで昼寝をする

2

47都道府県のご当地料理全部食べる

3

本を出版する

4

写真の個展を開く

5

写真集出す

6

フジロック行く

7

サマソニに行く

8

フェスでダイブする

9

バイクでルート66走る

10

バイクでキャンプツーリングする

11

ブログで収入を得る

12

美術館兼カフェを始める

13

庭付き一軒家を持つ

14

富山の寒ブリ食べる

15

ルーブル美術館に行く

16

カングージャンボリーに行く

17

脱サラする

18

青森県立美術館で雪の帽子をかぶった青森犬を見る

19

家庭菜園始める

20

子供を授かる

21

バイクツーリング仲間を作る

22

富士山に登る

23

ホノルルマラソンを走る

24

日本の世界遺産を回る

25

金額見ずに服を買う

26

海外で英語で会話する

27

1日中映画をみる

28

短編映画を作る

29

バイクでサーキットデビューする

30

レコードを買い漁る

31

奈良美智さんの原画を手に入れる

32

草間彌生さんの作品を手に入れる

33

海辺で一日ぼーっと過ごす

34

ギター弾ける様になる

35

帰りのチケットを予約せずに旅行に行く

36

カングー仲間とキャンプする

37

ウユニ塩湖に行く

38

トルコの気球見にいく

39

年越しライブに行く

40

東京オリンピックを見に行く

41

大阪万博見にいく

42

瀬戸内国際芸術祭に行く

43

フクロウを飼う

44

ボストンテリア飼う

45

猫を飼う

46

フランスでベスパに乗ってローマの休日体験する

47

沖縄の海でスキューバーダイビングする

48

北欧に行って家具を買う

49

ヨガを始める

50

東京マラソンを走る

51

九州阿蘇ツーリングに行く

52

四国カルストツーリングに行く

53

北海道ツーリングに行く

54

相撲を見に行く

55

歌舞伎を見に行く

56

ガウディ建築を回る

57

スタバでマックブック広げてブログ書く

58

TEDxで自分の事を話す

59

オーロラを見る

60

世界一周する

61

スカイダイビングをする

62

カングーで移動販売しながら日本1周

63

日本の美術館100選全て回る

64

バイクの旧車を手に入れてレストアする

65

30代で年収1000万円超える

66

マッチョになる

67

NYの夜景をヘリで見る

68

本を大人買いする

69

奈良美智さんに会う

70

自宅でホームパーティを開く

71

民宿オーナーになる

72

好きなCDを全て買う

73

ハワイでスキューバダイビング

74

嫁さんを高級料理店に連れて行く

75

100kmマラソン完走する

76

笑いじわがついたおじさんになる

77

老後に嫁と公園を散歩する

78

カナダでスノボーする

79

自分のTシャツを作る

80

嫁さんの両親と旅行に行く

81

海外で働く

82

雑貨屋を開く

83

モネの睡蓮の絵を手に入れる

84

フィルムカメラを買って自分で現像する

85

ブログオフ会開く

86

ドバイに行く

87

F1モナコグランプリを生で見る

88

ツーリング動画をYouTubeにあげる

89

野外シネマイベントに行く

90

海外のフェスに行く

91

お腹はちきれるまで肉を食べる

92

ツイッターフォロワー500

93

ラジオDJになる

94

ホームシアターを作る

95

NYの美術館巡り

96

健康で長生きする

97

体の歪みを治したい

98

かっこいいおじさんになる

99

日本の名泉を回る

100

死ぬまで嫁と一緒にいる

 

※続編になります。ぜひご覧ください。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

読んでいただける事が本当に嬉しいです。

これからもよろしくお願いします!