走れリーマン

32歳普通のサラリーマンがお小遣い2万円生活を打開するべくブログをスタート!30代サラリーマンの刺激となる情報を発信中!

30代からの夢の見つけ方(2つの質問)

f:id:hashiri_man:20181130233254j:plain

「30代からの夢の見つけ方」について書いてみようと思います。

この記事は「その①」です!

 

 

※合わせて「30代と20代の違い。30代から楽しむ為に」も是非ご覧ください。 

hashiri-man.hateblo.jp

 

 夢を語るのはタブーなの?

20代とは違い、30代で夢を語る事はどこかタブー化されている気がします。

 

「いい歳して現実見ろ」

 

そうやってバカにされない様に、

多くを望まず、普通でいる事を選んでいるのかもしれません。

 

でも自分の人生、他人の目だけの為に生きるのも勿体無いなって思います。

30代を悔いなく楽しむ為には

 

「自分の夢、やりたい事ってなんだっけ?」

 

って、改めて向き合ってみるのもいいんじゃないかと思います。

と言うか、やりたい事を知っていた方が、

より楽しくなるんじゃないかなと。

 

ずっと前に読んだ本に、2つの質問が書いてあったのを思い出したので紹介します。

※もし良ければ試してみてくださいね。 

 

夢を見つける方法

2つの質問に対して、答えを思い浮かべる事。

ルール

・深く考えすぎない

・複数あっても良い

・時間制限はなし

質問

質問①「毎月の給料が+30万円だったら何をしますか?」

質問②「あなたは余命3ヶ月ですと宣告されたら何をしますか?」

 

 

自分の答え

答え①

海外旅行に行く・フルサイズのカメラ買う・フィルムカメラ買う・大型バイク買う・全国の美術館を巡る、服を買う

 

答え②

海外旅行に行く、親に会いに行く、友人に会いに行く、海辺でぼーっと1日過ごす

 

自分はこの様な答えになりました。

 

 

ネタバラシ

この質問、本当の意味は別にあるんです。

これ、最初ネタバラシされた時

何故かちょっぴり悔しかったです笑

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ネタバレ:夢を考える前に頭をリセットする

答え①:想像のストッパーを外す。

 ⇨無意識に「やりたい事」ではなくて「やれる事」を想像しています。

 やれる事以外は関係ない物として除外している為、

 ストッパーを外せば、普段意識してなかった興味があるものが見つかるかもしれません。

 

答え②:まだ時間はあると先延ばしにしている重要な事

⇨時間は有限だが、無限にある様な錯覚をしてしてしまいがち。

 人は自分の終わりを意識して、初めて自分の人生と向き合える。

 無意識に先延ばしにしているやりたい事を思い出す。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「フィルムカメラ欲しい」って、

相当前に興味を持っていた事が、

ふと思い浮かんだのは不思議でした。

 

それに、自分の残り時間が僅かだと分かった時、

「自分は親に会いにいくのか」って事にもびっくりしています。

親も自分もいつまでも元気ではいれないですし、

ちゃんと実家帰ろうと思いました。

 

海で1日ぼーっとは謎ですね笑

疲れてたのかもしれません。

 

最後に

凝り固まったサラリーマン脳をほぐしたところで、

次回は有名?な「人生でやりたい100のリスト」について試していこうと思います。

夢リストってものです。

 

面白いなと思っていただければ、

試して見てくださいね。

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

読んでいただける事が本当に嬉しいです!

これからもよろしくおねがいします。