走れリーマン

32歳普通のサラリーマンがお小遣い2万円生活を打開するべくブログをスタート!30代サラリーマンの刺激となる情報を発信中!

【マラソン】名古屋シティマラソン参加、きっかけ

 

名古屋シティマラソン走ることになりました!

楽しみだけど、正直不安です。笑

ちゃんと準備して楽しんでいこうと思います。

 

名古屋シティマラソンとは

名古屋シティマラソンは名古屋ウィメンズマラソンと同時に開催されるマラソン大会

名古屋市内をコースとしたハーフ、クォーター、チャレンジ(10km)の3つの種目があり、2018年の出走者数は15,000人

2019年は3月10日(日)に開催予定

 

イベントとしては名古屋ウィメンズマラソンはフルマラソンかつ、オリンピック選考会となっているので、こちらの方がメインなのかもしれませんね。

それでも15,000人が参加する大会なので大きい大会なのは間違いありません。

 

走り出したのはストレス発散に良いと聞いたから

サラリーマンというのはいつも同じ場所で、いつも同じメンバーという閉鎖空間で日々仕事をしているのですが、ストレスがすごい!笑

人間関係が複雑な職場なんて逃げ場もないしほんとすごい!笑

そんな毎日を過ごしていた時に、運動は精神安定剤だとの記事を見つけ、

すがる気持ちで走り始めました。

 

その記事曰く、

「運動は心を強くする」(ほうほう良いではないか)

「頭の回転が良くなる」(なるほどそれは良い)

「引き締まった体が手に入る」(出てきた腹が凹ませれれば。。。)

やらないよりはやったほうが良さそうって思いませんか?

 

いざ走り出すと最初は相当辛い

最初に走り始めた日、3kmも走れませんでした。

頭の中では学生時代に走れていた自分の記憶が強く残っており、

「なんだこれ余計にストレス溜まってんじゃん」って始まりでした。笑

それでも続ける事で走れる距離も伸びてくるし、タイムも少早くなっていきました。

マラソンの良い所は、努力すれば成長するということを、わかりやすく実感できるところかなと思います。

毎日自分に失望しているような状態でも、自分やればできるじゃん!って、小さな自信を持つ事が出来るようになりました。

そんな感じで現在はゆっくりハーフを走れるくらいまでは続けることができています。

 

大会参加のきっかけ

会社の飲み会でフルマラソン目指している人がいる事が判明!

「自分も走っているんですよ」と声をかけたところ、

他にも走っている人が現れ、即座にLINEのグループラインができました。笑

そのメンバーで同じ大会に出れたら良いねと、名古屋シティマラソンにエントリーとなりました。

発信してみる事は大事ですね。

黙ってたらこんな事なってませんから。

ただこのLINEグループの問題は、自分以外の人たちが早すぎるし、ストイック笑

置いてかれないように練習するぞー!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

もし良ければ読者登録も御願いします。