走れリーマン

32歳普通のサラリーマンがお小遣い2万円生活を打開するべくブログをスタート!30代サラリーマンの刺激となる情報を発信中!

「時間という財産」について向き合ってみた

 

起業した方などのビジネス書を読んでいるとよく見かける言葉。

頭では分かっているけど、会社で一生懸命働いたんだし、家に帰ったらゆっくりする時間が欲しい。何かするのはゆっくりした後で。。。

そう思って、結局何もしない毎日を過ごしてきました。

 

そんな自分に喝を入れてくれた動画があるので紹介したいと思います。

 

「時間という財産」

TEDx talk 長岡秀貴さんの「時間という財産」というスピーチ

※一部抜粋

・1日は24時間、国籍、性別関係無く平等

・8時間の勤務時間、睡眠6時間、食事などの時間3時間、残り7時間に着目できるか

 

このスピーチを見て、あれ?自分って7時間も何してんだっけ?

っていうのが最初の感想でした。

自分にとっては会社での8時間は長く感じる時間です。

なので7時間もあれば確かに何か出来るかもしれないなって素直に思った事を覚えています。

 

結局自分はどうなりたいのか

実はこの動画は数年前にも見ていたものでした。

一瞬だけモチベーションが上がり、またいつもの日常に戻る。

それは、「どうなりたいか」というゴールをイメージ出来ていなかったからなんだと思います。

今はサラリーマンとは別の収入源を手に入れたい。

時間、お金で諦めていた事をやってみたい。

その想い、覚悟ができたおかげで「時間という財産」という同じスピーチを見ても感じ方が違うのかなと思いました。

 

自分って毎日何してるんだっけ?を見える化してみる

自分が毎日何にどれだけ時間を使っているのかをちゃんと理解するために、カレンダーに自分が何をしてきたかを入れてみることにしました。

いきなり細かくガチガチにしてしまっても続かないと思ったのでざっくりで始めています。。

参考にブログを始めた11月6日からのカレンダー画像を載せておきます。

f:id:hashiri_man:20181111233711p:plain

このスケジュールを付けた事で、

ブログを始めたばかりでモチベーションが高い今ですら、「何もしない」という時間が結構あるじゃんって思いました。

それに、毎日自分と向き合う時間が出来た事で頭の整理が出来るようになってる気がします。

まずはこれを継続して、自分がどのように時間を使っているか理解した上で、予定を決めていこうと思います。

 

時間が無いなんてもう言わない

努力もせず、何も興味も持たず、ただただ毎日を過ごすだけの人生なんてやっぱり嫌だ。

時間は見つけるもの。無いと思っていたけど、記録を見たらまだまだあった。

時間に振り回されないように、自分で時間を使っていかないとって思います。

後半、何かの決意表明みたいになってますが、そんな気持ちなんです。笑

 

本日も読んでいただき、ありがとうございました!