走れリーマン

32歳普通のサラリーマンがお小遣い2万円生活を打開するべくブログをスタート!30代サラリーマンの刺激となる情報を発信中!

【現代アート】木梨憲武展_21世紀美術館

f:id:hashiri_man:20181110230556j:plain

 

木梨憲武展について書いて行こうと思います。

 

今まで色々な美術館でいろんなアーティストさんの作品を観てきましたが、

ノリさんの展示は初めて見ることが出来ました。

本当に自由で、明るい世界を持った人だなと。

見ることが出来て本当に良かったと思うし、感動しました!

 

アートに興味が無い人でも、この展示を見て、

アート好きな人が少しでも増えたら嬉しいなと思います。

後半に作品の一部を紹介します。

 

木梨憲武さんとは

芸歴は説明不要と思いますので、ざっくりとまとめたいと思います。

<略歴>

 1962年3月9日生まれ(現在56歳)

 1980年から貴明&憲武結成(翌年「とんねるず」に改名)

 1994年に「木梨憲太郎」名義で名古屋で開催した初個展『太陽ニコニカ展』

 2014年に創作活動20周年を記念した個展「木梨憲武展×20years  INSPIRATION-瞬間の好奇心」を全国8ヶ所で開き、43万人を動員

 2018年−2020年まで続く個展『木梨憲武展 Timing -瞬間の光り-』の巡回がスタート

 

木梨憲武展の作品

会場は一部撮影可能でしたので撮影したものを載せています。

<お手月 REACH OUT / 2008年>

f:id:hashiri_man:20181110231329j:plain

 

<Tree Reach Out >

f:id:hashiri_man:20181110231655j:plain

 

f:id:hashiri_man:20181110231924j:plain

 

写真がイマイチ過ぎて良さが伝わらないのが悔しいですね笑

なので、ご都合がつく方はぜひ会場へ。。。

 

撮影禁止でしたが、この他には「フェアリーズ」(段ボールで作った妖精たち)が1000体以上居たり、「感謝」というカラフルなお花の作品があったりと、コンセプトの違う作品が多くあり、どうやったらこんな作品を思いつくのだろうと、不思議で仕方ありません。

 

木梨憲武展の開催予定

既に終了してしまった会場もありますが、まだまだ見ることが出来ます!

 

2018年10月20日-12月9日      広島県 奧田元床・小由女美術館

2018年12月20日-2019年1月26日  大分県 大分県立美術館OPAM

2019年2月19日-3月31日     岡山県 岡山シティミュージアム

2019年4月6日-5月19日      滋賀県 佐川美術館

2019年5月下旬-6月下旬     秋田県 未定

2019年7月中旬-9月上旬     静岡県 未定

2019年9月13日-10月20日    愛知県 松坂屋美術館

2019年10月26日-12月1日    長野県 北野カルチュラルセンター

2019年12月7日-2020年1月19日  愛媛県 あかがねミュージアム

2020年1月下旬-2月末       福岡県 未定

2020年3月7日-4月12日     長崎県 長崎県美術館

2020年5月下旬-6月末       東京都 上野の森美術館

 

Fulu限定で「木梨憲武展×20years  INSPIRATION-瞬間の好奇心」の特番が観れます

Fuluオリジナル番組として「 INSPIRATION ONLY」と言う木梨憲武展の設営の様子から、作品の紹介までまとめられた番組が配信されています。

25分×14話なので、好きな人には堪らない内容だと思います。

ちなみに自分は3週目の4話目を見ながら記事を書いています。笑

 

最後に

21世紀美術館で木梨憲武展を観たのですが、本当に幅広い世代の方が観にきていました。みんなから愛されてるなって思いましたし、みんな楽しそうに観ているのが印象的でした。

あーまた行きたいですね!愛知でもやるのでまた観に行こうと思います。

 

拙い文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございました。