走れリーマン

32歳普通のサラリーマンがお小遣い2万円生活を打開するべくブログをスタート!30代サラリーマンの刺激となる情報を発信中!

心はいつでも”あまのじゃく”(心と向き合う目標設定)

f:id:hashiri_man:20181222162041j:plain

心はいつでも”あまのじゃく”

について、書いていこうと思います。

 

2018年もあと少し、

 

今年の反省とか、来年の目標とか

そろそろ考えないとなって思っています。

 

そうした時に参考になればと思います。

 

目次

天邪鬼(あまのじゃく)とは

心に潜む天邪鬼

自分が楽しめる目標に

 

天邪鬼(あまのじゃく)とは

語源は民間説話に出てくる悪い鬼。※諸説あり

・人の心を見計らってイタズラを仕掛ける小鬼

現代では

他者(多数派)の思想、言動を正しいと知った上で、あえて逆らうような言動をすること

・本心に素直になれず、周囲に対し反発する人

 

例えば、

「最近youtubeがすごいんだって!面白そうじゃない?」

→「自分は興味ないかな。だってウンタラカンタラ・・」

 

 

サブカルにどっぷりはまっていた頃は

まさにこんな感じでしたね。笑

 

多数派=普通、少数派=特別

 

そんな価値観を持っていました。

今考えると勿体無かったなって思います。

素直に話を聞いて、色んな事試してみた方が楽しいですからね。

 

自分は大丈夫!「天邪鬼じゃないよ」

って思った方もいらっしゃると思います。

それでも自分の心は大丈夫ですか?

 

心に潜む天邪鬼

f:id:hashiri_man:20181222182010j:plain

「2019年、4月までに-5kgダイエット」

そんな目標を決めたとします。

 

続ける中で、時には自分に言い聞かせたり、

気合いを入れたりすると思います。

 

「4月までに絶対-5kg!」

「自分ならできる」

「やらなくちゃ」

 

自分もそうやってモチベーションをあげる事がありますね。

そんな時に邪魔してくるやつがいるんです。

 

「4月までに-5kg!」(4月までに出来なかったらどうするの?

「自分ならできる」(ほんとに?

「やらなくちゃ」(なんで?別にしなくても良くない?

 

目標を決めるということは、

今できていないことにチャレンジするという事。

やる気を起こすために言い聞かせた言葉は

プラスの言葉だけでなく、

不安な気持ちも自分に言い聞かせることになります。

 

目標を決めた途端、プレッシャーが襲ってくるのはこういう事ですね。

 

脳は、後から入った情報が強く残るそうです。

今回の場合は

”プラスな気持ち”→”マイナスな気持ち”

の順番なので、決意の度にマイナスが追加されている事になります。

じゃあどうしたらいいの?

という対策についてまとめていきます。

 

自分が楽しめる目標に

f:id:hashiri_man:20181222181543j:plain

天邪鬼な心にうち勝つための方法はいくつかあると思います。

 

その中でオススメの方法は

楽しい目標を立てる。目標を目指している自分を楽しむ

 

「これやってみたい!」

と思う事に、マイナスの感情なんて入ってこないですからね。

 

100記事書く事が目標だったとしても、

「ブログ書き始めて、ちょっと知的になったんじゃね?」

そう思いながら楽しんでいければ、続けていけるし、

目標も達成していけると思います。

 

目標に囚われて追い込まれないように、

自分の人生楽しむための目標なので、

参考にしていただけたらなと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

読んでいただけることが本当に嬉しいです。

これからもよろしくお願いします。