走れリーマン

32歳普通のサラリーマンがお小遣い2万円生活を打開するべくブログをスタート!30代サラリーマンの刺激となる情報を発信中!

ブログ運営でのTwitter活用【企画編】学びを含めた実体験

f:id:hashiri_man:20190104234018j:plain

ブログ運営でのTwitter活用【企画編】学びを含めた実体験

について、まとめていきたいと思います。

 

 

 

企画を実施した結果から説明すると、

フォロワー数:130人→350人

と、新たに120名のフォロワーの方と

繋がることができました。

 

このブログでは、フォロワーが増えるよ!

と言う事を紹介したいわけではなく、

どう言う気持ちで取り組んでいたか

企画を通して学んだ事

を紹介したいと思います。

 

Twitterの企画とは?

良くある企画の例として自分が募集した内容を紹介します。

 

フォローとRTをしてくれた代わりに、あなたのアカウントを紹介します。

と言う、いわばお祭りみたいな物ですね。

他にも、RTだけとか、アカウントを一覧にして投稿などがあるようです。

 

企画を実施するにあたって気をつけた事

今では企画は珍しいものではない為、

ただ企画をやるだけでは、ただのお祭りで終わってしまう。

なので、始める前に

コンセプト自分ルール

を決めていました。

 

【コンセプト】

・参加してくれた人の記憶に残る企画を目指す

 

【自分ルール】

・紹介するという約束は必ず守る

・企画を完結までは企画を優先する

・紹介するブログの”プロフィール”、”始めたきっかけ”、

 ”押している記事”は必ず目を通す

・楽しむ

 

 

参加してくれた人の記憶に残るために

自分は引っ張っていくタイプでもなければ、

ガンガン絡んでいける性格でもない。

だったら、ど真面目に

参加してくれる人の期待を超える紹介

をしていこうと決めました。

 

実際どうだったかは

聞いてみないと分からないんですけど

企画中はそればかりでしたね。

 

企画を通して学んだ事:ブログ書いている人は戦友だ

f:id:hashiri_man:20190104234652j:plain

企画したきっかけは、自分を変える為と

Twitterのフォロワーが増えて欲しいと思ったから。

今思うと、ちょっと失礼な考えだったと反省しています。

 

企画前は”ブログを書いている人はライバル”だと思っていました。

終わってみれば、ライバルじゃなくて戦友だと思っています。

 

皆さんのブログを本気で読んだので、

書いている思いだとか、きっかけを知る事が出来ましたし、

一人の読者としてすごく刺激をもらいました。

それぞれの目標を目指す者として、

 

うまくいっている人も、いってない人も

全員が思い通りの結果が出ろ!

 

って思いますね。

 

2名の方から、

”紹介後、最高PVでした!”

”PV数倍になりました!”

とリプが来た時は本当に嬉しかったです。

 

参加頂いた方本当にありがとうございました。

ビビりながらでも企画を始めて良かったと思っています。

 

まだまだ何も成し遂げたわけではないので、

日々コツコツとブログを続けていきたいと思っています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

読んで頂ける事が本当に嬉しいです。

これからもよろしくお願いします。