走れリーマン

32歳普通のサラリーマンがお小遣い2万円生活を打開するべくブログをスタート!30代サラリーマンの刺激となる情報を発信中!

【現代アート】2017年開館!富山県美術館

f:id:hashiri_man:20181125183032j:plain

富山県美術館を紹介したいと思います。

2017年に開館したばかりという事もあり、綺麗な建物が印象的でした。

 

屋上からは立山連峰を一望できるロケーションとなっており、立地も最高です!

 

富山には縁があって、何年か住んでいたことがあったんです。

住んでた時はこんなにも都市開発が進むとは思っていなかったですね。

 

富山美術館について

1981年に開館した富山県近代美術館から移転し、2017年に開館

美術館のコンセプトは「アートとデザインをつなぐ」

常設展示の中には、アンディウォーホルのマリリンモンローや、草間彌生さんの作品などが展示されている

様々なチェアの展示や、屋上庭園としてアートの公園があったりと、親しみやすい作品が多い

 

休館日:毎週水曜日

開館時間:9:30~18:00(美術館)

     9:30~22:00(屋上) 12/1から3/15までは休館

 

富山県美術館の写真

f:id:hashiri_man:20181125173710j:plain

富山駅から歩いて行ける距離に美術館があります。

 

f:id:hashiri_man:20181125173921j:plain

2018年8月11日は世界ポスタートリエンナーレトヤマ2018というイベントが開催されており、好きなポスターに投票できるようになっていました。

写真不可だったので感想を書くと、同じ一枚の紙に表現をしているのに、手法や、見せ方、個性がバラバラで素敵な作品が多く展示されていました。

 

f:id:hashiri_man:20181125174526j:plain

アンディウォーホルの有名な作品。

この作品購入しようとしたらいくらくらいするんでしょうね。。。

アーティストの作品をいつかは手にしてみたいですね。

 

f:id:hashiri_man:20181125175302j:plain

世界のチェアがまとめられています。

正面の赤い椅子めちゃくちゃ可愛いかったです!

 

f:id:hashiri_man:20181125175452j:plain

建物内外にしろくまが佇んでいます。

 

f:id:hashiri_man:20181125175936j:plain

屋内のしろくま。全長3mくらいあります。

フォトスポットの一つですね。

 

f:id:hashiri_man:20181125181150j:plain

美術館の近くには「世界一美しいスターバックス」に選ばれた事のある店舗があります。

歩き疲れた際に立ち寄ってみるのもおすすめです。

 

富山県美術館へのアクセス

富山駅から徒歩で17分です。

f:id:hashiri_man:20181125181636p:plain

 

バスで行く場合

富山駅南口、7番のりば(石坂・四方方面)の「富山赤十字病院 富山県美術館経由」に乗車、「富山県美術館」下車すぐ

 

最後に

観光に来られた方でも、ふらっと寄れる所にあるので、是非足を運んでみてくださいね。

 

富山には他にも富山市ガラス美術館があるのでそちらはまた別の機会に紹介しようと思います。

他にも美味しいお店とかもあるので、需要があれば記事にしていこうと思います。

質問などありましたら、分かる範囲で答えさせてもらいますのでよろしくお願いします。

 

ご覧いただき、有難うございました。