走れリーマン

32歳普通のサラリーマンがお小遣い2万円生活を打開するべくブログをスタート!30代サラリーマンの刺激となる情報を発信中!

100kmマラソン挑戦失敗_それでもチャレンジして良かったと思う訳

f:id:hashiri_man:20190124014825j:plain

先日、1/19・20に100kmマラソンに挑戦する!

と宣言をしていました。

 

 

その時の記事はこちら

www.hashiriman.com

 

結果は78.5kmでリタイア。

挑戦失敗。

 

その時は悔しい気持ちで一杯でしたが、

今では挑戦して良かった。

それしか思う事がありません。

 

なぜそう思うのか、紹介したいと思います。

 

挑戦して良かった事(自分自身の変化)

f:id:hashiri_man:20181222181543j:plain

<項目>

 ①変わりたいという気持ちを行動に移せた

 ②これ以上辛い事はそんなにないと思えるようになった

 ③無理だと思った所から、その倍は頑張れると知ることができた

 

①変わりたいという気持ちを行動に移せた

以前の自分だったら失敗が頭によぎった時点で挑戦なんて出来ていませんでした。

「変わりたいと願い、変われない自分を変えるため」

その気持ちを、行動に移したという経験は、今後の自分にとってプラスになった事は間違いありません。

 

「変わりたい」から「変わっていく自分が楽しい

 

そう感じ、毎日が少し楽しくなりました。

 

②これ以上辛い事はそんなにないと思えるようになった

100kmマラソンは本当に過酷で、チャレンジしている途中は本当に辛かったです。

体が動かなくなるまで走る経験なんて、これまでした事がなかったですしね。笑

これから多少のしんどい事がやって来たとしても、

 

100kmマラソンよりはまだ大丈夫

 

そう思えるような気がしています。笑

今の自分ができる限界値を上げる意味でも、挑戦する事はとても良いきっかけになりました。

 

③無理だと思った所から、その倍は頑張れると知ることができた

リタイアしたのが78.5km地点

最初に「これ以上無理」と思ったのが40km過ぎた地点

 

 無理だと思ってから約倍の距離走ってます。

「心弱いな」そう言われたら何も言えません。笑

 

だけど、本当に無理だと思って諦めることでも、

 

きっと今と同じ分くらいはまだ頑張れる

 

と言う事を経験しました。

なので、無理だと思ってからでも踏ん張れる。

この小さな気付きは今後大きく結果に変わってくると信じています。

 

逆に、無理だと思ってからが勝負

 

そんな風にも考える事ができますね。

 

挑戦して良かった事(周りの変化)

f:id:hashiri_man:20190124014317j:plain

<項目>

 ①たくさんの人から応援コメント

 ②影響を受けたと言ってもらえた事

 

①たくさんの人から応援コメント

マラソンの経過はTwitterで報告していました。

本当に辛くて、諦めそうになった時に、

Twitterを見たら沢山の応援コメントが届いていました。

 

※一部のみ紹介します。

f:id:hashiri_man:20190124003408p:plain

 

最初は孤独に走ると思ってました。

挑戦すると宣言し、発信していたらいつの間にか応援してくれる人が現れたんです。

この応援の力が本当にすごい。

 

動かない体が軽くなり、

折れそうな心が一瞬で「頑張ろう」に変わったんです。

 

辛い時に頑張れと応援してくれる人がいると言うのは本当に心強く、ありがたいと思う経験でした。

本当に感謝しかありません。

 

あまりに感動し過ぎて、走りながらガチ泣きでした。笑

挑戦していなければ応援してもらう事も無かったですし、ここまで頑張れていなかったと思っています。

 

②影響を受けたと言ってもらえた事

この企画を終えて、コメントを返している時言われた事は

 

自分も挑戦してみたいと思いました

第2回100kmマラソンの時には一緒にやりましょう

 

など、自分の挑戦が誰かに影響を与えている。

そんな事に気づかされました。 

 

まさか自分が人に影響を与えられるなんて想像もしていませんでした。

本当に嬉しい経験ですね。

誰かのきっかけになる事が出来るというのは、ブログを書いている人にとっては最高の褒め言葉じゃないかと思います。

 

挑戦するなら早い方がいい理由

f:id:hashiri_man:20190124014529j:plain

<項目>

①やってみないと分からない事の方が多い

②成功が全てだと、挑戦するモチベーションを失う

 

①やってみないと分からない事の方が多い

走りながら寝るなんて、想像もして無かったです笑

でも、リタイアするきっかけは眠気に負けて休んだ事で、

体が固まって動かなくなった。

 

失敗して気付いたからこそ、次の対策が練れる。

想定外は沢山出てきますからね。 

 

だったら、とりあえずやってみる。

その方が、自分の成長を早めてくれるんじゃないかって思っています。

 

②成功が全てだと、挑戦するモチベーションを失う

サラリーマンは失敗するなと教わります。

そのせいで、失敗に対するプレッシャーを強く感じるタイプでした。

 

でも良いじゃん会社じゃないし。

そう思えた事が挑戦する良い後押しになった気がします。

 

成功するか失敗するか。

結局どちらも可能性はあります。

 

失敗しても良いんだったら、挑戦したもん勝ちだと思います。

失敗した人間が、成功した人間かの様に語ってますし笑

 

挑戦した事が自分のプラスになると信じて、

自分が成長できる機会を逃さないために、結果だけに注目し過ぎなくても良いんじゃないかって思っています。

 

 

絶対にリベンジします

100kmマラソン企画はこれで終わりではありません。

今回の経験を踏まえて、対策練って、ちゃんと完走して完結だと思っています。

なので、改めて日付を決めて再挑戦したいと思います。

 

できれば、他の人にも声かけたりして、

全国一斉100kmマラソン企画!

とか出来たら面白そうだなって思っています。

参加してくれる人が居るかはわかりません笑

 

みんなが面白いと思う事をしていけたらなと。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

自分語りが多い回となりましたが、

誰かの挑戦したいという気持ちに火がつけば嬉しいです。